最強のPC環境を考える

スポンサーリンク

 

 

 

はじめに

趣味でも仕事でも気持ちよくPCを使いたい。

いい環境は作業効率もアップする。ゲームも強くなる。

 

世にはPC環境やりたい放題の会社も存在する。

社員のモチベーションMAXに違いない。絶対いい仕事しそう。

ちなみに弊社はメモリ2GBの5年前のPCです。悲しいなあ。

多くの会社は10万円以上の場合、償却資産として扱うことになるので高い買い物はOKしてくれないとこが多いのではないでしょうか。10万円以下は一括経費で落ちる。

 

だから細かいものでPC環境を良くしていくことを考える。高いものがダメなら細かく刻んで経費で落とすべし。

だいたい期末にドサクサに紛れて買ってしまえば問題ない…次は来年の3月だ。

 

自宅ならお金さえあればやりたい放題だけど生活費もあるから安くいいモノを揃えていきたい。

 

欲を言うとこういうの欲しい。お値段4090ドル(日本円にして44万円くらい)

広いお家だとこういうの置けるスペースがいくらでもあるけどマンション暮らしだとそうもいかないのが現実。

Amazonで「ワークステーション」で検索するとワクワクするものがいっぱい出てくるので自分の環境にあったものを買い揃えよう。

 

今のぼくのPC環境はこんな感じ。27インチのモニタを2つ配置しています。

f:id:overwhelminggrowth:20180407231311j:plain

緑のやつはドリンクホルダーとして買ったけど安定性微妙だったのでオススメしません。エタノールは拭き掃除するときに使います。

写ってるのはこいつらです。

LOGICOOL メカニカルゲーミングキーボード G710p

LOGICOOL メカニカルゲーミングキーボード G710p

 
FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1e

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1e

 
【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

 
無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

最近オーディオ関係を新しくしたのでこちらもご参考にどうぞ。

机と椅子

机は広ければ広いほど作業スペースを確保できる。机が小さいと拡張性も無くなるのでできるなら大きいものを選ぶべきだと思う。置いてるのはIKEAで買った気がする。

ぼくはもし新しく買うならL字デスクが欲しい。こいつを部屋の角に置きたい。

不二貿易 ガラスパソコンデスク L型 幅156×奥行156×高さ76cm ブラック 80598

不二貿易 ガラスパソコンデスク L型 幅156×奥行156×高さ76cm ブラック 80598

 

 

椅子

椅子は集中力、疲れにくさに直結する。

高いものほど使う人に合わせて形を変えることができたり、可動性が高いものが多い。

一日に何時間座るのか考えると高いものもそう悪くはないのではないかと思える。

個人的にこだわったほうがいいと思っている。

疲れた時に寄りかかりたいのでヘッドレストがついてるのが好きです。

"ゲーミング"って付いてるの大好き病なのでAKRACINGの使ってます。リクライニングできて結構便利。

 

エルゴヒューマンオカムラ、AKRACINGあたり。

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY 灰

AKRACING ゲーミングチェア PRO-X-GREY 灰

 

 

モニタアーム

これがあるか無いかで机の広さが段違いに変わる。

つけてないなら今すぐ買ったほうがいい。

使い方、配置次第ではこんな感じに人間をダメにすることができる。

ãã¢ãã¿ã¢ã¼ã  ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 ※画像は拾いものです。

 

自分が使っているのもこの写真と同じもので、

エルゴトロンのLXモニタアームを2つ使っている。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

 

ヌルヌル動くので自分の好きな位置にモニタを持っていけるのが良い。

あまりに可動性がありすぎるので近くに置いたエアロバイク漕ぎながらアニメ消化とかできる。

PCを操作する時は無線の箱コンを使ってJoytoKeyのマウス動作を割り当てて操作している。

Xdream, www.trixter.net 

※イメージ

 

PCから届かないんだよなあ…とかいう人にはHDMIを無線化するアイテムもある。

 

 範囲が物足りなければこんなのも売っている。

エルゴトロン LX モニターアーム 延長用アーム 45-289-026

エルゴトロン LX モニターアーム 延長用アーム 45-289-026

 

 

このアームをつけるならこれも買うと安定感増すのでオススメ。傷防止にもなる。

サンワサプライ モニタアーム補強プレート CR-LAPLT1

サンワサプライ モニタアーム補強プレート CR-LAPLT1

 

 

デスクアームレスト

ぶっちゃけこの記事はこれを紹介したくて書いている。

原因はこの人です。

f:id:overwhelminggrowth:20180407224922j:plain

 

これをつけることによって、高さの合わない椅子のアームレストの代わりに肘を置く場所を確保することができる。

 

椅子のアームレストと机は同じ高さにすべきらしい。

ãæº å§¿å¢ ãã½ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

コピー製品がすごく多いので正直どれでもよい。ぼくはこれ2つ買った。

同じもの買っても何故かクッション部分の素材違くて悲しんだ。

耐久性に関しては安い割に問題なく、安定している。

これがあるかないかで腕の疲労度が段違いに変わる。

 

挟める高さは5cmまで。ネジみたいなところを回して固定する。

f:id:overwhelminggrowth:20180408132251j:plain

 

奥行も5cm。

f:id:overwhelminggrowth:20180408132418j:plain

 

固定する時にプラスチック部分と机が擦れて削れてる気がするので100円ショップで買ったクッションテープを机と本体に貼り付けて使っている。(擦れてきたない)

f:id:overwhelminggrowth:20180408132720j:plain

 

肘当てのクッションは付属のものはとてもショボい。薄い。届くたびに違うものが入っている。

f:id:overwhelminggrowth:20180408133444j:plain

 

特に気にならないから何もしてないけどクッション性に不満があるなら、ウレタンフォームのクッション材とか買って貼り付ければいいと思う。やっすいので値段相応といったところ。

 

他の製品を見てみると…

見るからにフカフカそうなのがついてるけどレビューしてるサイトが見当たらない。人柱求む。

AREA クロームメッキ仕様肘置きアームスタンド CA-500

AREA クロームメッキ仕様肘置きアームスタンド CA-500

 

 AREAのアームスタンドは動画付きでレビューがあった。これはいいかも。

 

卓上扇風機

ゲーム中に手に汗握る熱い戦いをしたことはないだろうか。

ベタベタして気持ち悪いので、ぼくはこれをマウスの近くに置いて使っている。

暑い季節にも重宝するのでこれからの夏を戦い抜くために買いましょう。

結構風つよくて静音。

リストレスト 

長時間のタイピングやゲームをする時に腕の疲れを癒やしてくれる。

あると楽。素材はクッションだったり低反発素材だったりジェルだったり様々。

 

ぼくが使っているのはこの2つ。デスクアームレストをつけるとちょうどいい位置にリストレストがあたって気持ちいい。

触り心地が最高なのでずっとプニプニしていられる。

 

ケーブルボックス

これを置く前は足元がケーブルだらけで汚かった。

SとかMだと色々詰め込むとパンパンになるのは間違いないのでLをオススメする。

ぼくは既にLでパンパン状態。火事になる前にたまに開けて掃除しよう。

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

 

 

以上

なんか他にオススメのグッズがあったら教えてください。

 

これであなたも圧倒的成長。