Tobii Eye Tracker 4C買ったのでレビュー

スポンサーリンク

よくTwitchとかYoutubeの配信で配信者が見てる位置を画面に映すアレを買いました。

4日くらい使ってみたのでレビューします。

 

これで何ができるかと言うと、下記4つくらいができます。

・自分が見ている位置を配信に乗せる

・視線入力を使って目だけで思い通りの場所をクリックする

・見ている位置にマウスカーソルをワープさせる

・ゲームと連携して視線で操作する(対応しているものに限る)

 

f:id:overwhelminggrowth:20200314153245p:plain

青いモヤモヤのやつ

 

開封の儀

f:id:overwhelminggrowth:20200309193929j:plain

Logicoolとかを思い出すシンプルでカッコいい箱に入ってた

f:id:overwhelminggrowth:20200309194218j:plain

1段目に本体、2段目に延長ケーブルが付属

延長ケーブルは1mくらい 本体のケーブルは80cmくらい

本体は幅33cm高さ2cm奥行き1cmくらい

f:id:overwhelminggrowth:20200309194339j:plain

簡単な説明書と共に両面テープ付のマグネットが2枚付属

 

取り付け

マグネット貼る前にUSBだけ接続してソフトウェアをインスコするのを勧める。

理由はアプリ設定する時にこんな画面が出てモニタの中央を合わせやすいから。

ここからダウンロードできる。

f:id:overwhelminggrowth:20200314161211p:plain

ディスプレイ設定

 

f:id:overwhelminggrowth:20200314155135j:plain

マグネットの真ん中に切れ目があって調整しやすい

さてベゼルがあるモニタを使ってる人ならここまで問題ない。

でも最近のモニタはベゼルレスで貼り付けできないものもある。

f:id:overwhelminggrowth:20200309194534j:plain

ベゼルレスに加えて明るさセンサー付き(どうすんだこれ)

f:id:overwhelminggrowth:20200311012013j:plain

後ろに鉄板貼り付けてその下につけた(これなら調整も楽ちん!)

ちょっと下につけても問題なく操作できる。

俺は曲面モニタを使ってるんだけどって人はもっと頑張れ。気合でなんとかなる。

板を曲げてかまぼこ状の鉄板を作ればたぶん貼り付けもいける。

 

設定

アイトラッカーを起動してソフトウェアをインスコするまでは説明しなくても分かると思うので割愛

 

配信とかに青いモヤモヤをのせたいときはTobii Ghostをインスコする。

ダウンロードするところは同じだけどここからダウンロード

f:id:overwhelminggrowth:20200314163430p:plain

インスコし終わったらSettingsからPreviewをONにする

 

白いモヤモヤだけだったら別にTobii Ghostはインスコしなくても出せる。

f:id:overwhelminggrowth:20200314163802p:plain

Gaze Traceをクリックすると画面に白いモヤモヤが出る

 

視線で入力したいときはWindows10だったらデフォルト機能を使える。

f:id:overwhelminggrowth:20200314164202p:plain

検索バーに「視線」と入力すれば出てくる

この機能が検索しても出てこない人はWindows10をアップデートすればたぶん出てくる。

f:id:overwhelminggrowth:20200314164510p:plain

EN-USキーボードレイアウトのみとか書いてるけどキーボード入力使わなければOK

ONにするとメインディスプレイにメニュー画面が表示されて、アイコンを見るだけで操作ができるようになる。ちょっとコツいるので練習しよう。

f:id:overwhelminggrowth:20200314191817p:plain

メニュー画面 とりあえずこれだけ覚えとけばなんとかなるやつ

 

 

そして今グラブルとアークナイツをダブルで操作できるくらいには慣れた。

 

 

感想

自分の視線が画面に出てくるのは新鮮で面白い。

配信する人とかなら視聴者に見てるところ伝えやすいしいいんじゃないでしょうか。

 

 

新しいのが出ているので今買うならこっちですかね。

Tobiiアイトラッカー5

Tobiiアイトラッカー5

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

そして一ヶ月後…