Azeron ClassicがPCで認識しなくなったので分解して直した話

スポンサーリンク

f:id:overwhelminggrowth:20200727215342p:plain

 

Azeron Classicが唐突に動かなくなったので直した話です。

大手メーカーだったら交換してもらって終わりですが、Azeronの修理は英語でコンタクトしてラトビアまで送らないといけないので流石に面倒。

ちなみに買ってから1年は保証期間なので、期間内に壊れて自分で直す場合は修理部品を無料で送ってくれます。こんなことしなくても物理的に交換する手もあります。

 

Azeronを使う同志のためにトラブルシューティングをまとめたので書いときます。

 

困った時はまずマニュアルをみる。https://www.azeron.eu/downloads/

In case the software doesn’t recognize keypad, you need to close
the software, remove USB cable from PC, wait until Windows no
longer see the keypad, then plug in back the USB cable, turn on
the software again (see page 9 and 10)

ランプは点灯しているし給電はされていそうなので、PCで認識してないのかな?と思い

とりあえずUSBを抜き差ししてみる→直らず

Windows 10のコントロールパネルを開いてデバイスとプリンターを見てみるとAzeron Keypadが消えている。ファームウェアが飛んだのか?と思いAzeronの裏についてるリセットボタンを押してからUSBを抜き差ししてみる→直らず

ちなみにリセットボタンを押す時は、マニュアルでは組み立てするときに使った六角ドライバーがちょうどいいって書いてました。私は爪楊枝を使いましたが。

f:id:overwhelminggrowth:20200813162414p:plain

リセットボタン

Azeron softwareのマニュアルに記載がある通り、USBハブ経由で接続すると認識しません。

私はここで問題は起きませんでしたが念の為。

It means, that the software cannot see the Azeron keypad. You should
close the software, unplug USB cable, wait until Windows no longer see
the keypad, then plug in back the USB cable (make sure you are plugging
in the USB directly in PC and not via USB hub!), turn on software again.

ハードウェアレベルで認識してないから別のPCだとどうだろうと思い、とりあえずノートPCを引っ張り出して繋いでみる…認識しない。

 

別のPCで認識しないということはハードの問題なのでは?ということで、ありがちなケーブル断線を疑って根本をぐりぐりしてみる…角度によってはランプがつかなくなった。

これは接触不良で間違いなさそう。Azeronのケーブルが出てくる位置は左側についていて、思いっきり根本で曲げていたので、ケーブルテンションがかかっていたのはちょっと気にしていた部分。

普段のケーブルテンションと反対側にぐりぐりしているうちにケーブル自体が動くことに気づく。

ケーブルテンションがかかっていた反対側にこのパーツをクッっと動かしてみたら無事認識した。喜んだのもつかの間、USBが認識されたりされなかったりを繰り返したので分解して中を見てみることにする。

幸いなことに市販の左手デバイスと違い、パームレストを外すだけで中が見られる構造なのでメンテナンスのしやすさは抜群に良い。

f:id:overwhelminggrowth:20200813221251p:plain

3箇所のネジを外すとパームレストが取れる

開けてみた。各スイッチから伸びるケーブルがプリント基板用のターミナルブロックに接続されておりGNDらしきケーブルが1つにまとめられてて分かりやすい。

f:id:overwhelminggrowth:20210928002935j:plain


ちなみにAzeronの回路図はこのようになっています。スイッチの反応が悪い時、これ見ればどこが悪いかすぐに分かります。

 

六角ドライバーを使って4箇所のネジを外し、USBの接続部分を確認してみると…

f:id:overwhelminggrowth:20200813222434j:plain

お前くっついてないんか…?

ケーブルはUSB mini Bタイプ-USB Aタイプで3Dプリンタで整形したであろう板を挟んでネジで固定されていただけでした。そりゃ動きますよね。おそらく動いたことによってコネクタの半田付け部分に負荷がかかって取れたものと思われます。

これはあまりにもお粗末すぎるのであとでしっかり固定しておきますが、その前にこの取れたUSBコネクタを何とかしないといけない。

f:id:overwhelminggrowth:20210928003013j:plain

ひっくり返してみた

ケーブルつけた不安定な状態で半田付けするのは難しい気がしましたが、面倒なのでとりあえずそのまま半田付け。

過去にFPGAボードを部品セットから実装したことがあったので、こんなことをやる必要があったのは覚えていました。

 

半田がお互いにくっつくとショートして詰みます。こういうときはフラックスを塗ってからやるべきなのですが、そんなもの手元にないのでかなり少なめに半田めっきをしてから慎重に熱する感じで頑張りました。

f:id:overwhelminggrowth:20210928003124j:plain

ハンダ付け後

 あとは慎重に元に戻してケーブルを繋ぎ、動作試験してみます。

さて接続してみると…

f:id:overwhelminggrowth:20200813213057p:plain

Azeron Keypadが出てこない

これはUSBのどこかが認識していない様子。USB mini Bのピンアサインを確認してみます。

f:id:overwhelminggrowth:20200813230006p:plain

4番が識別用だそうです。たぶんここだろうと予想して再度半田し直したところ無事認識。慎重に元に戻します。

スイッチもすべて動きました。我ながらいい仕事です。

 

f:id:overwhelminggrowth:20200813230153j:plain

完成

なんか1個ネジ余ったけどまあ動くからヨシ!!!!!!!

 

12/2 追記:また壊れたので直しました。 

以上

圧倒的成長。