Xperia 1 iiの新機能 外部モニタ機能の音声が出ない件

スポンサーリンク

カメラ イメージ

 

android 11でXperia 1 iiに、UVCビデオキャプチャカードを接続することで映像入力することができる「外部モニター」というアプリが追加されました。

f:id:overwhelminggrowth:20210207193520p:plain

 

今までもUVCビデオキャプチャカードを接続して映像を映すアプリはPlayストアに公開されていたので、android 11のXperia 1 iiやXperia 5 iiじゃないとできない機能ではないのですが公式がサポートしてくれていることに意味があります。

この機能によってビデオキャプチャカード経由でHDMIケーブルを接続することでスマホをモニタ化することができます。

私が購入したのはこれ。Xperia 1 iiで動作確認しました。2000円くらいで買えるのでオススメ。

 

PCの動作確認などを行うときやフィールドワーク中にモニタ代わりになってくれるので大変便利なのですが、このアプリHDMIから音を拾ってくれません。 

 

果たして音声を再生できるようにする予定があるのかどうか、ソニーモバイルへLINEで問い合わせをしてみました。

 

 

結果

f:id:overwhelminggrowth:20210210054517p:plain

 

ということで2021/2/10時点では「外部モニター」の音声は出ない仕様です。

あくまでもαカメラ等のカメラ専用機と接続するための機能であり、PCやPS4といった他の機器との動作確認は行っていないそうです。

アップデート情報も無いようなので「外部モニター」アプリで音を出して使おうと考えている方はご注意ください。

 

 

回答の中にある「他社製のアプリ」とはこれのことです。

USB Camera - Connect EasyCap or USB WebCam
価格:無料(広告を含む)
平均評価: 3.8/5(合計5,532件)

 

アプリは無料ですが、映像を映している途中に爆音で広告が流れたりするのでそういうのが困る方はpro版を買いましょう。

 

USB Camera - Connect EasyCap or USB WebCam
価格:560円
平均評価: 3.7/5(合計399件)

 

開発元が中国なので若干心配ですが、560円で音が出るなら安いものと思って人柱になってきました。

 

まずはandroid 11で追加されたもう一つの新機能、「スクリーンレコード」を使ってニンテンドースイッチ超絶神ゲーであるファイアーエムブレム風花雪月のOPを録画をしてみました。PS4やPCでもオーケーです。

f:id:overwhelminggrowth:20210210064923p:plain

スクリーンレコード

スクリーンレコードの注意点、録音が有効になっていないと音は録画されません。

ちなみに録画するときはXperia 1 iiのマイクだけを有効化したりマイクとキャプボの音声両方を有効化したりできるので、やろうと思えばこれだけで実況動画作れますよ。

f:id:overwhelminggrowth:20210210065143p:plain

録音の選択肢

 

 

音もバッチリ、2分で500MB程度の容量でした。

2000円でこれだけのことができるようになれば十分なのでは…!?

とりあえずandroid 11でこのアプリがインストールできる機種ならほとんどのスマホで可能だと思います。

 

以上

圧倒的成長。